遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 白毫の光

<<   作成日時 : 2010/11/02 12:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、川崎大師に行きましたが、港町のタワーマンションも、ようやく工事らしい工事になって、整地がされていましたが、結構時間がかかるもんですね。いつ建つんでしょうか? 駅にかかっている看板には竣工時期が書いていないように見えるので、さっぱりわかりませんが、のんびりとした開発なのかもしれません。

 大師境内に入ると、人は少なく、いつものように他人様の線香の煙を体に回し込み、本堂でお参り。七五三とあって子供連れがちらほら、女の子が嬉しそうに着物を着て妹とじゃれながら歩いています。

 堂内も、そのような七五三の親子が特別なお祓いをしているようで、坊さんの読経の声と鐘の音が響いてきます。


 そういうわけで、今日は堂内に入らず、すぐに裏手へまわり、しょうづかの婆さんに母親たちが、あの世で着るもの食べるものにこまらない様にお願いをしてから、隣の水子観音に行きました。

 先月は、何か起こっているような表情に見えたので、今日は、と見ると、柔和な顔をしています。

 よくよく見ると、顔の右側が薄黒く汚れている(?)ような感じで、先月は、何かそのあたりが大きく見えて怒っているような気になったのかなぁと思いました。

 ともかく、今日の顔は、見ていると優しく感じられ、額の白毫(びゃくごう)から光が照らしだされているようでした。

 その光を感じながら、気分良く、返えることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
白毫の光 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる