遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞偏向を開き直った朝日新聞

<<   作成日時 : 2010/09/24 06:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日(2010/9/23)の朝刊の朝日新聞には、紙面モニター(報道・編成局)で、”民主党代表選挙をめぐる論調”を取り上げていました。

 読者と思われる意見を3本上げています。

 1つ目は、あまりにも公平さを欠く報道内容で、記事の方向性の独自性を出すのはいいが、あまりにも不公平な扱いであったという意見。

 2つ目は、政治とカネの問題がある小沢一郎の立候補を批判するのは当然だという意見。

 3つ目は、小沢は田中角栄の最後の弟子として金権政治の申し子で、菅は市民運動がりでクリーンであり、小沢のようなフィクサーという感じの政治家は不要であり、もっと、旗印を鮮明にした方が良いという意見。

 これを読んで、恐ろしいのは、2と3は、あきらかに、新聞報道によってマイナスイメージを信じている人達であり、田中角栄に使えていたから、金権政治家だと断定する恐ろしさを感じてしまいました。

 2と3の人に、では、具体的にどこがそうなのかと追求すれば、新聞でそう言っているから、検察が取り調べたから、何とかというコメンテイタ―や評論家がそう言っているからという以上のことは言えなくなるに違いありません。

 この人たちには、真実を知ろうという意識が全くないばかりか、盲目的に新聞や官僚の言う事を信じているにすぎません。

 こんな意見を出しておき、朝日新聞は、報道姿勢に関し、3つのレベルを判断基軸を設けていたと書いています。

 1つは、代表選のあり方に自体について、要するに、3カ月という短い期間で、総理を変えるのはおかしいというものでした。

 この意見が矛盾しているのは、すぐに変わるのが問題なのではなく、その前に、大幅に政治路線を、それこそ独断で変更した菅政権に問題があるということでしょう。

 端的に言ってしまえば、例は悪いですが、平和路線を進むと思っていたのに、ヒットラーのように独裁者になってしまっても、その人の政権が短ければ、変えないというのと同じですね。

 1つは、小沢一郎の立候補の是非論で、政治とカネの問題の責任を取って幹事長を止めたばかりなのに、立候補するのはおかしいというものです。

 これも、おかしいのは、小沢一郎の政治とカネは、そもそも朝日新聞などの既得権益者が、これも言葉は悪いですが、検察とグルになってでっち上げて、小沢一郎を追いこんでやめさせたのが真実ではないでしょうか?

 マスコミに都合が悪い人をマスコミ権力で追い落とすこと自体を、朝日新聞は、まず反省する必要がありますね。

 また、100歩ゆずって、止めたばかりという事がある意味大事だという事を考えても、では、何年、立候補できないんですか?

 責任責任と言うならば、足利事件の菅谷さんをはじめ、村木さんの件も含めて、朝日新聞の記者は責任を取って辞めているんですか?

 最後の一つは、小沢と菅の論戦で見えてくることに関しては、朝日新聞としての主張が、公平も大事だが、言論機関として大事だと言っています。つまり、公平性より自己主張が優先するということでしょう。

 ここまで来ると、開き直り以外の何物でもないし、逆に、新聞は偏向しているということを認めたということですね。

 最終的には、アサヒ新聞・テレビ朝日が利権を存続でき、社員が高所得を維持できれば、それでいいのだという事を鮮明にしたと言えますね。

 何故なら、菅政権が、それを擁護する路線になっているからですね。



朝日新聞は日米安保条約に反対していたのか?
楽天ブックス
商品副データ戦後マスコミの防衛論を検証する水野均並木書房この著者の新着メールを登録する発行年月:20

楽天市場 by 朝日新聞は日米安保条約に反対していたのか? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ロストジェネレーションの逆襲 (朝日新書 77)
朝日新聞社
朝日新聞ロスジェネ取材班

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロストジェネレーションの逆襲 (朝日新書 77) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
主任検察官
09/23のツイートまとめ ... 09-23 04:21 「検察体質の抜本改革を」 冤罪事件支援団体が要望書 09-23 04:19 最高検、23日にも前特捜部長ら聴取 地検改ざん事件 http://t.asahi.com/e0r 09-23 04:18 「民公会談?」小沢、山口両氏が飛行機同乗 3Kの記事なので ...(続きを読む) 村木さんご苦労様でした。この事件の構図を徹底的に洗い出し ... ... 今回の検察官不正事件は徹底的に洗い出してもらいたいものです。全く関係ない人が犯人に仕立... ...続きを見る
チョイ悪オヤジのニュース速報
2010/09/24 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
新聞偏向を開き直った朝日新聞 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる