遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 首をひねる報道姿勢

<<   作成日時 : 2010/09/22 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 「尖閣衝突 中国頼みの企業焦り」とニュースが流れてきましたが、ちょっと前までは、「具体的な影響は出ていない」という報道が多かったのに変だなぁという気になりました。

 何でも、”中国に進出した日本企業へのデモや不買運動などの恐れもあり、中国頼みの業績回復を模索する日本企業の懸念は深い”という事なんですが、こんなこと、真っ先に分ることで、何をいまさらという感じですね。

 テレビでは、中国の抗議行動の映像しか流れませんが、何で、そんな煽情的な場面しか流さないんでしょうか?

 煽情的なことなら、日本でも、反中国ということで気勢を上げる人達がいるのが当たり前で、そういう風にマスコミは扇動したいんでしょうか?

 尖閣衝突の領有権の問題が、中国と他のアジアの国が抱えているそれぞれの諸島の問題と同じ構造が一つにはあり、大国・中国が、周辺諸国に経済的・政治的・軍事的圧力をかける姿が、大国・中国にふさわしくない、ということを提示しつつ、尖閣衝突の正当な領有権が日本にあることを何度も言う事、そして、今回の船長の拘留に関しては、故意に船舶を巡視船に当てたビデオを公開すればいいんじゃないでしょうか。

 石原都知事のように、中国はヤクザと同じだとか、挑発する言辞を弄しても仕方ないという気がしますがね。

 粛々と国内法にのっとり調べるのは当然として、外交的配慮、日本正当性をもっと、表示すべきでしょうね。

 相手をヤクザなんて、それこそヤクザのように言うのはやめて、中国の大国主義が、決して、アジア全体の平和にはならないことを、うまくアピールするのが一番でしょう。

 それにしても、何でマスコミは、中国の半日抗議のシーンばかり放送したり報道したりするんですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「中国を敵視しない」という日中記者交換協定の古い呪縛にいまだに拘束されているのではないでしょうか。本来は「日中は相互に敵視しない」と改めるべきものを聖典の如く金科玉条に保持し続けるメディアの罪は重い。
聖典
2010/09/22 15:31
聖典さん、はじめまして。
”「中国を敵視しない」という日中記者交換協定の古い呪縛”ということですが、そんな協定があったとは知りませんでした。
仰る通り、”相互に敵視しない”が協定としては当たり前です。
マスコミはおかしいですね。
風来末
2010/09/22 16:10

仰るとおりだと思います。石原都知事というのは、こういうときこそ国益を主張しはっきりした立場を述べるならともかく、やくざ扱いでは唯、関係をわるくするばかりか、自身がやくざ程度の品性しかない事を示す様なものです。

 マスコミももっと、取り上げ方が、色々あっても良いでしょうが、所詮情報収集の底が浅いのでしょう。
sunbird
2010/09/22 18:05
sunbirdさん、こんばんは。
毅然とした態度を取るというのは、相手を蔑むことはないような気がしますが。
相手の感情も考慮しながら、主権を保全していくという事だと思いますね。
こういった難しいことが起こるのが外交なので、だからこそ、プロフェッショナルが出る番なんではと思うのですが。
日本の外交のプロフェッショナルは何処にいるんでしょうか。
風来末
2010/09/22 18:42
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
首をひねる報道姿勢 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる