遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 永久保存版 最後の大”毒”演会

<<   作成日時 : 2010/09/10 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新潮の10月号を見るべく、京文堂、くまざわ書店と機能まで回ったのですが置いてありません。で、今日は、新橋の帰りに大森のブックファーストにより探してみました。

 やはりありません。小説新潮と新潮45はあるのですが、新潮が見当たりません。

 そういえば、以前も新潮を見つけるのに苦労したなという事を思い出しました。発行部数が少ないんでしょうかね。

 しかたなく、「新潮45 10月号」(新潮社 刊)を見てみました。

 立川談志と、太田光とビートたけしの座談会の後篇が掲載されていました。

 そうだ、前編を読んでいたっけと思い、読み始めてみたら、放送禁止用語にまつわる話が出てきて、どれも面白いものでした。

 キャバレー回りでの出来事などは、やっぱりねという事ばかりです。

 やくざが客で来ていた時の話や、客と本当の喧嘩になっても、それが演技だと思われたことなど、まぁ、種は尽きないんでしょうが、色々と出てきます。

 本人も言っているように、もう終わりだと言いながら、執念深く、居座るというのも談志は、ありなのかもと思いました。

 『永久保存版 最後の大”毒”演会』のCDが付録で付いてくるので、文字になる前の肉声でのニュアンスが分っていいかもしれません。

 読む限り、”毒”という気はしなかったんですが。

 放送禁止用語と思われる話題が多いからでしょうか。


新潮45 2010年 10月号 [雑誌]
新潮社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新潮45 2010年 10月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
永久保存版 最後の大”毒”演会 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる