遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅政権機関紙 = 朝日新聞

<<   作成日時 : 2010/09/04 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 本当に朝日新聞の凋落(なのか、昔からそうだったのか?)はひどいもので、現在の政治改革をすべて否定する記事のオンパレードですね。

 今日の朝刊では、小沢一郎の検察審査会というものの在り方を問題にした点を、”素人”の言葉尻をとらえて数人の意見を載せています。

 言葉刈みたいなもんですね。

 職業として強制調査権を持って調査でき、なおかつ、そのような訓練と勉強をしてきたはずの検察官をプロというならば、野球などと異なりアマチュア検察官というものの存在がないので、それ以外の人は、素人ではないですか。

 こんなことが、あたかも致命傷であるかのように言う識者もアホですが、こんなことで攻撃をする朝日新聞の見識を疑いますね。

 どの面を見ても、小沢一郎の事ばかり、菅は、今頃になって、一生懸命政務をこなしているふりをして、言うことは小沢一郎のカネのことばかり、何がクリーンなのか、その心底の厭らしさを、普通の感性を持っている人なら、すぐに感じとて、それこそ品性のない菅総理大臣でいいのかと言いたくなりますね。

 朝日新聞は、小沢一郎の改革案を、すべて根拠がないと書き連ね、小沢の言う、政治改革なしには財政立て直しはないということを全否定して、もう財源はないの一点張り、菅と同じ、消費税増税路線を突っ走っています。

 公務員人件費、特別会計、大手輸出企業の消費税減免の廃止など、やることはいっぱいあり、そのどれもが、現在の官僚支配の政治体制では、無理なので、その部分から変えていく、それこそ改革であるという小沢一郎の、私から見れば、至極正当な考え方を否定し、ただただ、現状の既得権益は守りたい、不足財源は消費税で、騒乱すらできない大人しい国民から消費税でしぼりとれと言っています。

 英国のエコノミスト紙が、小沢批判をしていると、うれしそうに、それを引用しています。朝日の言うような論調なのかは、読んでいないので分りませんが。言う通りのことを書いているとすれば、何も分からない馬鹿な記者が書いたのか、誰か、菅政権の回し物が書かせたのか、でしょう。

 今、私たちが判断しないといけないのは、政治とカネなんていうものではなく、政治改革を進めて未来を作るのか、自民党政権で網の目のように作られた既得権益構造のままで、唯々諾々と官僚天国を続けさせ、税の圧政に苦しめられ続けるのかという点です。

 菅の考えのどこに未来があるんでしょうか?

 蓮舫に象徴される事業仕分で、あたかも、一生懸命に仕分けをやっていて、それだけでは財源がないよう見せかけ、仕組んでいるが、騙されてはいけません。

 それは、政治改革・公務員改革など、息の長い構造改革の上に立って行っていない、それこそ、旧来政治の上で踊っているだけの菅政権の限界でしょう。

 朝日新聞は菅政権報道紙になり下がったという事なんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。機関紙状態とは。。先日の記者クラブでの代表質疑をした記者がいるのかな?(笑)報道はTVも含め国民の、あまり何回もかわることは良くないからの一点ばりで支持率をアップしてます。これも支援です。消費税を今アップしていいかどうかなどの調査は皆無です。
きわめて若い自民幹事長として、官僚制度も高度成長型に角栄さんの下でしてきた小沢さんの経歴もあります。よりかかり体質、制度の嫌な、強烈な部分を彼はよく知ってますね。しかし、今なを時代にそぐわない体質であるままにもうしておけないとの小沢さんは決意はあるし、過去の彼の政治理想には今ありません。
ところが固定概念にある菅氏は、クリーンでない、席に座るのがイメージできないなどとの、まるで子供の喧嘩意識にあります。そんな者の応援は報道はしてはなりません。もっと政策論争をの国民の意見を無視し、報道体質を改めない、一番よくないのは報道かもしれません。
いずれにせよ、もし菅氏の勝利でも行き詰まりは目にみえてます。今は国民が自覚的で、一番緊要な政策を知ってますね。
さとし君
2010/09/04 14:26
さとし君さん、こんばんは。 クリーンとかいっているうちに、仙谷は事務所の問題が出てきたら、何も言えなくなっているし、蓮舫も公務をすっぽかしてテレビ出演とか言われています。まぁ、そんなことは大したことではないのですが、自分のことを棚に上げて、クリーンを良く言ってきたなぁという感じです。小沢は官陣営のこんなことを事を全く言いません。それに引き換え、菅の嫌らしい口撃は、自分の無能をさらけ出しているだけかと思うのですが。
風来末
2010/09/05 01:01
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
菅政権機関紙 = 朝日新聞 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる