遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月9日は何の日

<<   作成日時 : 2010/08/31 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、道を歩いていたら、一枚の張り紙が目を引きました。

 確か、「9月9日(重陽の節句) 60歳以上 先着150名様 焼き団子 進呈」というものです。

 お、権利ありと思いましたが、焼き団子で時間をきにしてでかけるのはねぇ〜。

 何処なのかと思ってみたら、大森銀座にある大森鷲神社でした。

 奇数を縁起の良い(陽)ものとみなし、月の中で一番大きな奇数が重なる9月9日を節句の中でも縁起の良い、重陽として祭っていた中国のならわしが伝わって来たのだとか。

 明治ごろまでは、日本でも盛んに祝われたんだそうです。

 祝った記憶がないですね。

 不老長寿の薬として見られていた菊を用いて、祝ったんだそうですが、昔の旧暦の10月9日ごろと違い、新暦の9月9日では、菊が咲き誇る季節ではないので、自然と、祝うという事がなくなった事に影響しているのではないかということでした。

 でも、何で、焼き団子なんですかね。

 歩いて10分そこそこなんで行く気になればいけるのですが....、焼き団子では。

 と言いながら行ってみたり。

 多分忘れているでしょうけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
9月9日は何の日 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる