InDesignからEPUBの電子書籍を作る方法

 「これだけでできる InDesignからEPUBの電子書籍を作る方法」(上高地 仁 著/インクナブラ 刊)は、偶然、著者のホームページに行った時に、目についた本で、InDesignからEPUBへの変換を試行錯誤して。色々問題点が出てきていたので、こんな本があったのかと、すぐに注文をしたものです。

 InDesignCS3/CS4/CS5それぞれで、EPUB変換を行う時のTIPSを紹介しています。

 InDesignでEPUBに変換し、「????」となった時には、こちらの頭が?になってしまいましたが、その理由に関しても、きちんと説明されていて、よくここまで検証したなぁと感心しました。

 ホームページを見ていると、この本に書いてあることは、ホームページで、その都度アップした内容を一冊にまとめたもののようですが、1冊にまとまっているというのがとても便利です。

 InDesignの段落スタイル名はアルファベットが含まれていないといけないとか、ファイル名はアルファベットでないといけないとか、試行錯誤で得られた貴重な情報が詰まっています。

 InDesignが出力するEPUBデータというのは、Adobe Digital Editionを前提にしたもので、そのままではiPADなどでは駄目なのですが、それへの対応方法など、そうか、こうすればいいんだということが、詳細に書かれていました。

 まだまだ、電子書籍作成等の方向も決まっておらない段階では、折角インデザインを持っているのなら、つまらないオーサリングソフトを買うより、インデザインを利用した制作方法を探るというのが一番賢明なやり方ではないかと思っているので、この本は、極めて参考になりますね。

 八千円ちょいと、100ページ程の本としては高めな金額ですが、自分で、試行錯誤を繰り返す(そうした方がいい場合もありますが)事を考えると、ここまでノウハウをため込むには時間も費用もかかるので、InDesign -> 電子書籍を考えている人には、必須な本と言えるのではないでしょうか?

この記事へのトラックバック