遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋水 開発物語

<<   作成日時 : 2010/07/10 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「歴史群像 2010年8月号」(学研 刊)の表紙を見たら、日本のロケット機「秋水」の文字とイラストが見えたので、何が書いてあるのかと思って読んでみました。

 "有人ロケット戦闘機実用化への挑戦『【秋水】開発物語』"

 特別、はじめてという内容ではなく、ドイツが資料を出すのを渋っていた時、日本から持って行ったチタンなどの金属類を渡すという事で手に入れたという事や、潜水艦での運搬など、これまで、まぁ、おおよそ知っていたkとが多かったのですが、貴重な秋水の飛行時の水平航行している写真が掲載されていて、本当に、とんだんだと感心しました。

 わずかなイラスト程度の設計資料から、類推しながらも短期間で作り上げたということは驚きです。

 そして、この他のページで「日の丸の翼『海軍 二式飛行艇』」の話が取り上げられており、そういえば、日本軍唯一の4発の大型機だったんだなぁと、改めて見直しました。

 巡航速度も航続距離も他国の同型期と比べて図抜けているのがグラフで示されていました。

 もっと、この機体を発展させることができなかったかなぁという気持ちに、読んでいたらなってしまいましたね。まぁ、今では、その消波技術などは生かされているのでしょうが。


歴史群像 2010年 08月号 [雑誌]
学研マーケティング
2010-07-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
秋水 開発物語 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる