遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーピアノレッスン

<<   作成日時 : 2010/07/30 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーピアノレッスン」という番組を、NHKの深夜放送でやっていて、たまたまチャンネルを回したら、ついつぃ見ってしまいました。

 調べたら、”2005年〜2006年にかけてNHK教育テレビジョンで放映”していたんだそうで、全く知りませんでした。

 そもそも、ピアノを弾いたこともないし、引けるわけがないのですが、何か、みた時には、ひきつけるものがあったんでしょうね。

 私が見たのは、「シフと挑むベートーベンの協奏曲」 というもので、ハンガリー出身のピアニスト、アンドラーシュ・シフが指導しているもでした。

 最初は、よく分らなかったのですが、指導されている女性も、コンクールで優勝するなど、それなりの人なんで、びっくりしてしまいました。

 上には上がいるというのか、聞いていると、主に、曲への考え方、そしてそれを具体的に、指の動かし方をどうしたら表現できるかということを言っているようでした。

 芸術には、終わりはないんだなぁと思いましたし、何を感じているのかということ、表現するものは何なのかということが、やはり一番重要なんだという気がしました。

 指導を受けている女性の向こう側の伴奏者の女性が、どうも日本人のようだなぁと思っていたら、名前のテロップが出てきて、やはり日本人の人だったんだと、単純にすごいなぁと思ってしまいました。

 最近、公開講義を放送したり、結構、NHKも面白い事をするなぁと思っていましたが、どうも外国のものが多くて、日本のものが少ないような気がしてしまいますが、そのへんは難しいんでしょうかね。

 例えば、趣味講座でギターを弾くとかあるのですが、このように、トップレベルの奏者を生徒にした公開レッスンというのも、面白いもんだなぁという気になりました。

 所詮、ピアノが引けないからなんでしょうが。








ピアノ・レッスン
EMIミュージック・ジャパン
サントラ

ユーザレビュー:
映画が好きなら買うべ ...
女性に生まれてよかっ ...
ピアノの音。。と言葉 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノ・レッスン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
スーパーピアノレッスン 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる