純粋主義のあやうさ

 「金正男氏、後継へ再浮上も=中国が後押し? ―韓国紙 6月19日11時6分配信 時事通信」というニュースが流れていました。

 どうも、三男正哲が次期首席という事で決まっているかのような現在の北朝鮮で、ハクをつけるために正哲一派が無謀な事件を起こしていると勘繰られているわけですが、この金正日のある意志をついで、軍事優先の社会体制に純粋に邁進してしまいそうな危惧を感じていました。

 長男の金正男の姿は、日本から強制送還される時の、心残りがありそうな寂しい目つきが思い出されます。その後、何度か、テレビニュースででてきたりしていますが、私は、北朝鮮の可能性があるとするならば、彼の方がいいのではとひそかに思っていました。

 各国に出歩き、日本にも何度も来ていて遊んでいたという話もあり、彼が感じたであろう社会の豊かさを国民に享受させてあげたいと思っていたとするならば、北朝鮮を劇的に開放に導く役割を果たせるのではないかと思っています。

 このニュースでは、”7日に開催された北朝鮮の最高人民会議で中国や正男氏との関係が深い張成沢氏が国防委員会副委員長に昇格したのと並行して、正男氏が中国政府の保護下で活動の幅を広げていると指摘”と書いてありました。

 北朝鮮の外にでて活動していた、それも下部工作員というスタンスではなく、ある程度、権力者の息子という事で自由に振舞えたのでしょうから、若くて純粋な正哲では、純粋であるが故の恐ろしさを感じていたので、正男が後継者の方がいいかなぁという気がしました。

 純粋がいいとは限らないのではないかなぁという気がしています。

 何でもかんでもクリーンクリーンと言っている日本も、そろそろ”程度”というのを理解したらと言いたくなりますね。



特価!北朝鮮『第4回人民体育大会金メダル』貴重 金日成 金正日 少難:楽オク中古品
楽天オークション
※以下を必ずご確認ください。こちらは、楽天オークションへ参加している出品者より出品されている商品です

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

北朝鮮『金日成バッジ』(幹部用B) 本物・超希少! 金正日:楽オク中古品
楽天オークション
※以下を必ずご確認ください。こちらは、楽天オークションへ参加している出品者より出品されている商品です

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

『オーマイニュース』の挑戦
太田出版
呉 連鎬

ユーザレビュー:
内容よりも論調に問題 ...
オーマイニュースは成 ...
盧武鉉大統領誕生の一 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのトラックバック