梅の実

 気になっているのですが、取れません。

 第一京浜の東京トヨペットのちょうど道路の反対側に、歩道から京浜急行の線路に向かう細い道があり、その道の向かって左側に、細い歩道があり、歩道の両側に梅の木が並んでいます。

 その一番手前の第一京浜に近い部分の線路に向かって右側の梅の木が、この何本かある木のなかでは実を結ぶみたいで、1~2年前には、梅の実が落ちていました。ちょっと小さくてや食べると言うほどのもではなかったのですが、こんなところでも実がなるんだろ感心したのを思い出します。

 それで、先日のニュースで水戸の偕楽園の梅落しのニュースを見て、あ、あそこの木はどうなっているだろうと思い、先日来、道路に落ちていないか、見て歩いたのですが、全く落ちていませんでした。

 さ~とみた感じでは、木にもなっていない様子でしたので、あの時に実がなったのは偶然だったのかなぁと思っていました。

 その後、何回か通りながら、一番可能性のある木を、しげしげと見ていました。

 つに、3日ほど前、発見しました。3~4cmの大きさの梅の実が1個なっているのでした。

 葉っぱが生い茂っているので、重なった部分がちょうど実のように見えるのかと思ったりしたのですが、やはり、丸い梅の実でした。

 木を揺さぶっても落ちません。木は細いので、上るわけにもいきません。

 それで、今日、傘を持って出たので、傘なら届くかと思って伸ばしたら、後、50cmほど長さが、足りませんでした。

 残念。

 それにしても、1個だけ、よくなったもんです。

*2010/6/21

 梅の木は、東京トヨペットの対面の道ではなく、昔のNECソフト(?)が入っていたビルの対面でした。

 てっきり、東京トヨペットの前かと思っていました。

果実味満載!全てが大入りの梅酒 濁濁【西山酒造場】大入り にごり梅酒 濁濁(だくだく)720ml
梅酒屋
果実味満載!全てが大入りの梅酒おおいりうめしゅ だくだく大入り にごり梅酒 濁濁(だくだく)酒蔵名西

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック