イカの中から蛾のお出まし!

 金曜日にスーパーの魚屋さんで、生するめいかの小さいのが6杯入っているのを買ってきました。

 夜、お好み焼きに入れるので、トレーから出し、いかを包丁で割いて、内臓をとり出そうとしたのですが、2杯目を割いて、先頭の方に刃先が進んだ時、変なものが見え始めました。

 注意深く、先頭まで切って体を広げると、内臓の先端と体壁との間に、3cm位の黒い、羽の生えた”虫”がいるではないですか!!!

 当然死んでいるのですが、ゴキブリではなさそうで、なんとなく蛾のような感じなのですが、胴体が太く、頭の先頭から1cmぐらいの触角(?)が飛び出ています。

 うえぇ~、と思いながら、我慢しようと、その虫をごみ袋にすて、3杯目を切ったらOKでしたので、やれやれとは思いながら、我慢我慢でした。

 ところが、4杯目を切ったら、また同じものが、同じように、いかの先端にいるではないですか!!

 もう、怒りました。

 胃が気持ち悪くなって、今でも、変な感じがしています。

 ポリ袋に入れて、レシートを貼りつけ、冷蔵庫に保管しました。

 夜中なので、電話するわけにもいかず、インターネットで、そのスーパーのお客様の声のページに行き、たった今、内容を送信したところです。

 似たような画像がないかと探しましたが、なんとなく、テングイラガに似ているような感じがします。

 腸の中からならば、いかが食べたものなんでしょうが、腸の外で、いかの体壁との間に潜り込んでいて、しかも羽があるなんていう虫なら、海で潜りこむわけがまく、どこか保管場所で混入したに違いないのでしょうが?

 冷凍室? それとも解凍後の魚屋さんの保管?

 しかし、成虫が入るんでしょうか?

 卵をうみつけ、それが孵ったとしたら、いったいいつのいかを打っているんでしょうかね。

 消費者センターに報告した方がいいのか迷っています。

 それにしても、気持悪い。

*2010/6/12

 それで、先ほど、スーパーの水産担当の方が詫びに見えて、確認のうえ、持ち帰りました。

 その時の話ですと、いかを取った時に、集魚灯で明るいので蛾が飛んでくるのだそうです。また、船から陸に上げた時にも、蛾や虫が飛んできて、体によくつくんだという話をしていました。

 体に付いたのは、外から見えるので、手で取っているんだという話をしていきましたが、中から出てきたのは珍しいようです。

 今まで、何十年もいかを捌いてきましたが、今回、初めてなので、来た人の話を聞いて、今後は、注意しないといけないなぁという気になりました。

 スーパーの人が、購入代金とするめいかを置いて行きましたが、今日は、いかを食べる気になりませんね。



強力噴射で不快な蛾をとまらせない!蛾を退治する!蛾(ガ)駆除用殺虫剤 ガ防除剤・スーパーガジェット420ml×24本【送料無料!代引料込】
快適クラブ 楽天市場店
【有効成分】フタルスリン(ピレスロイド系)・シフェノトリン(ピレスロイド系)【剤 型】エアゾール 【

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

防虫・殺虫対策に!ムシコロ殺虫器 FC-045C
FUKADAC

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック