朋有り、遠方より来たる

 今日は珍しい人がきました。ピンポンと事務所のインターフォンがなったので、はい、どちら様ですか、というと、○○生命です、と私が加入している生命保険会社の名前を言うので、え、確か自宅に来ている担当の人は、事務所の場所を知らないし、法人担当の人は、もう来ないので、はて? と思いながらドアを開けました。

 ドアを開けると、女性が立っており、○○生命のIです。というので、一瞬、え~と、と頭の中の記憶の倉庫にサーチが入りました。

 お、Iさんだと思い。すぐに、あの北海道にいったIさんと聞いてしまいました。

 そうだったんですね。これが。

 もう20年ほど前、会社勤めをしている時に、M生命に入っていたのですが、彼女がきてから、○○生命に入り直し、ついでに年金保険にも加入したのでした。

 私が、自分の会社を興す前後に、ご主人の関係で北海道に移住されて、それ以来あっていなかったので、もう16年ぶりぐらいの再会ということになります。

 何でも、数回転勤となり、今、隣県のK市に引っ越してきているとのこと、何度も、私の事務所の前を通り、入ろうかどうか、覚えているかどうか不安で、通り過ぎていたんだそうです。

 で、今、再度、○○生命の外交をやっているんだそうで、同行している女性に、背中を押されて、ピンポンしたんだということでした。

 最初は、最近知っている人の顔しか思い出せなかったのですが、すぐに、顔の特徴を思い出し、とても懐かしく、とてもうれしくなりました。

 10年ひと昔と言うならば、2昔も前のことなので、非常に懐かしく、本当に、”朋有り、遠方より来たる。”という気持ちでしたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック