データ駆動型グラフィックス

 先日、某X社からメールがあり、私の開発するソフトにて、イメージバリアブル機能を搭載するかユーザーに聞かれたので回答してほしいということでした。

 このイメージバリアブルなるもの、uImageとかというプログラムでサポートしていて、何でも、画像の中に、可変のテキストデータを画像に違和感なく貼りこんで出力出来るというものらしく、昨年の年賀状(?)かなんかで、そのソフトを導入している会社さんから使用したはがきが送られてきましたので、ほう~、と思っていました。

 印刷通販などを見てみると、何か、特別なもので、新世界が作れるほどのソフトであるかのように、イメージバリアブル、イメージバリアブルという文字が乱立していました。

 何を、基本のルビも振れないし、縦組みだって怪しい(基本が外国製なので)し、大したことはないとは思ったのですが、実装には興味を持っていたので、テクスチャーマッピングで3D画像処理をして、文字の変形や背景へのとかしこみなどどうやってやるのかなぁ思って、Direct3Dなどでやる方法を考えていました。

 画像に貼りつけるだけなら、そう難しいそうではないのですが、文字を色々に変形させるなどが、複雑で、どうしようかという気になっていたところでした。

 仕方なく、uImageの内容をと思って、販売会社のサイトで、概要を見たら、ななな何! PhotoshopとIllustratorのテンプレートを使っているみたいなことが書いてありました。

 最近、PhotoshopもIllustratorも触っていなかったので、何か、新機能でもと思って、早速、両方をインストールし、マニュアルを見て、それらしきものを探したら、ありました。

 「データ駆動型グラフィック」・「データ駆動型グラフィックス」という機能がそれらしいのでした。

 何でも、配置した画像やテキストを変数とマッピングしてテンプレートを作成することが可能となり、そのテンプレートの内容を逐次データごとに書き換えて、当該プログラムに渡せばいいようなので、あれまぁ!!という感じでした。

 文字変形などもフィルターを設定し、スクリプトで処理を書けば、それで色々な変形にも対応できるようで、一から画像処理を考えていたので、ラッキーでした。

 ユーザーにテンプレートやスクリプトを作成してもらい、それに可変情報を渡して画像を描画させ、ファイルとして出力させれば、オンザフライで利用できるということです。

 そうか、いつの間にか、PhtoshopもIllustratorこんなことをサポートしたんだ、

 でも、なんで、「データ駆動型グラフィック」、「データ駆動型グラフィックス」と、同じ呼び名に翻訳しなかったんですかね。

 とりあえず、使い方を理解しないといけないですね。

 もしかしたら、とても難しい?

*2010/10/12

 フォトショップのデータ駆動グラフィックを利用すれば、公開されたメソッドで簡単に可変データのイメージが作成できると思っていたのですが、どうやら、大間違いのようでした。

 メソッドが公開されていません。

 メソッドが公開されているのはイラストレータだけでした。イラストレータでは、画像フィルターが使用できないので、フォトショップでデータ駆動グラフィックが使用できないとなると、困ってしまいます。

 とりあえず、仕方ないので、色々と調べたら、何とかレイヤーを使用して類似したことができるかなという事が分り、テストプログラムを作り、文字列をレイヤーに与えることを確認して、これでいけると思いこんでしまい、他の機能の実装に移っていました。

 他の機能の実装が大方終わったので、このフォトショップでの可変画像作成の機能を実装することになり、4~5日前から、コーディングを始めました。

 さて、テキスト部分に関しては、レイヤーのコンテンツにあるTextItemに挿入すれば何とかいけそう(コンパイルが通る)で、画像をと思ったら、あれ、メソッドやプロパティがレイヤーオブジェクトにありません。

 いやはや、どうしよう、日にちばかりが過ぎていきます。

 探すこと数日、レイヤー画像を置換するスクリプトを掲示しているのを見つけました。

 どうも埋め込みのアクションを使用するみたいな感じですね。

 対象オブジェクトをスマートオブジェクトに変換し、新しい画像のパスを設定するという方法でした。

 何とか、ロジックを記述し終わり、コンパイルエラーは発生していないので、テストデータを作ってデバッグです。上手くいけばいいんですが。

 しかし、どうしてメソッドで公開していないんでしょうか?

 データセット、バリアブルに関するオブジェクトやメソッドが全くありません。

 何とかしてほしいですね。


Adobe Photoshop CS5パーフェクトマスター―Adobe Photoshop CS5/Extended/CS4/CS3/CS2対応、Windows/Macintosh対応 (Pefect Master Series)
秀和システム
藪田 織也

ユーザレビュー:
分かりやすくて、おそ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Adobe Photoshop CS5パーフェクトマスター―Adobe Photoshop CS5/Extended/CS4/CS3/CS2対応、Windows/Macintosh対応 (Pefect Master Series) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのトラックバック