年金申請

 いよいよ年金を貰わないとならないという、厳しい現実になってしまいました。65からと思って、数年前に来た申請書類は机の中に入れたままでした。今日、取り出して、何が必要なのかチェックをしたところ、以前、電話で必要書類を聴いていたのだと思うのですが、私の書いた汚いメモが貼りつけてありました。

 送られてきた書類以外に、年金手帳と預金通帳と住民票がいるらしかったので、とりあえず、申請書類と年金手帳に預金通帳を持ち、念のために、ハンコを持って、住民票を貰いに支所に行き、住民票の申込書を書いていると、何やら、公的年金の場合には、その旨を窓口で申し出てくださいとあったので、住民票の申請書類を出すときに、その旨を告げると、どこに申請に行くのか親切に教えてくれました。

 大森の社会保険事務所は移転してしまっているので、何処かなぁと思ったら、池上通のみずほ銀行の向かい側に「年金相談センター」があり、そこに行ってくださいということでした。ほとんど、社会保険事務所の近くだったのでほっとしました。もしかして、蒲田だったらめんどくさいなぁと思っていたので。

 しばらくして、名前を呼ばれたので、受け取り口に行くと、住民票を渡してくれました。お金のことを言わないので、おいくらですか、と聞くと、公的年金の場合の住民票発行は、大田区では無償なんだそうです。ラッキーです。

 もう昼まじかだったので、急ぎ足で年金相談センターへ、またまた、誰もいないので、すぐに対応してくれました。

 必要書類ももれなく、ただ身分証明と言われ、自動車免許証はもっていないので、はてと思ったら、ちょうど病院通いが続いたので、保険証を持っていたので、それでOKでした。

 雇用保険の書類を言われたのですが、もう16年も前から会社を起こしているので、そのようなものはもうないと思いますというと、あ、事業主の方ですかと言われ、そうですということで、何やら、書類に追加記入していました。

 それで、コンピュータで検索をし、少し、待っていると、受給予定金額の一覧などがプリントアウトされ、現在の状態では、支給額は0だということでした。

 あれま、どうしようと思ったのですが、今後、最近の給与等を基に、再計算されるので、支給額は変わりますということでした。

 それで、すぐに、支給が開始されるのかと思ったのですが、受給手帳(?)の発行に2カ月、支給は、さらに、それから1ヶ月後ぐらいとのことでした。

 え~、3カ月も後なのか~!

 いやいや、困ったもんですね。

 年金を貰わないで済むぐらい、仕事がうまくいっていたら、何も問題がなかったんですがね。

 厳しい時代になってしまいました。



年金画面・通知書類の見方・読み方
楽天ブックス
石渡登志喜日本法令この著者の新着メールを登録する発行年月:2007年12月登録情報サイズ:単行本ペー

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

年金関連書類の保管に最適年金記録ファイル
あっとエヌ(@N)
サイズ A4 タテ型 ポケット数 6ポケット(3枚) 色 ライトグレー ポケットの追加 可能 高さ(

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

◆老後に向けて!年金関係の書類がご夫婦分まとめて収納できるっ!年金手帳ファイル [コジット]
アイデア.com
▼ オススメ関連商品 ▼実印・銀行印、まとめて5つも収納できる!双子ちゃんにも、高齢者にも便利なもの

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのトラックバック

  • 社会保険庁の年金相談について

    Excerpt: 事前公開<自分年金に強くなる法「厚生年金基金の話」>連載43(最終回 ...筆者は厚生年金基金業務の経験と社会保険事務所での年金相談で、上記の認識を得て「年金カウンセラー」という造語を作り、Webで使.. Weblog: 社会保険庁 年金問題★社会保険庁 国民年金 年金相談 年金照会 年金確認 年金記録 racked: 2010-07-16 23:46