プリントパック その後

 どうも印刷通販のプリントパックで起こった死亡事故に関して、同社のホームページでのお詫びの文言が、単に印刷機の不具合でしかないような書きかたをしていることに違和感を感じる人が多いようで、4月ともなり、その後どうなったのかと思って、再度、同社のホームページを見てみました。

弊社印刷機における問題のため、3月22日夕刻よりご注文および受付を一時休止させていただいておりましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

という出だしで始まるお詫びが掲載されていました。

 確かに、以前とは変わっていました。

 しかし、印刷機の不具合問題という言葉に変わっただけで、このお詫びは、納期遅延などのお詫びでしかなく、死亡事故を引き起こしたということに対するお詫びでもなく、ましてや亡くなられた方に対する哀悼の意を表すものではないことは明瞭です。

 確かに、印刷業としての企業責任を考えれば、事故による遅延へのお詫びも、お客さんに対して、当然必要なのはわかります。

 それでも、よくよく考えれば、企業責任として、作業中に死亡事故を引き起こしたということに対する企業責任には一切触れていないということは、人間の命より企業業績の方を優先するというか、単に、従業員は取り換えのきく部品でしかなく、事故を起こして困ったもんだとしか考えていないように受け止められてしまうのではないでしょうか?

 何故、事故の実態と、亡くなられた方への哀悼の意、改善の方向を、合わせてホームページに掲載しないのでしょうか不思議です。これだけ騒がれているのですから、隠せるはずがないし、お客さんではなく従業員がなくなったのだから、他の人は関係ないでしょうという驕った考え方が見えているようで嫌になりますね。

 人がなくなることに、お客さんも従業員も関係ないと思うのですがね。

 死亡事故を引き起こした、現場環境の問題点の洗い出しとカイゼンの実施の方が、受注の再会より優先されるべきだと思うのですが。

 印刷なんて知らない人が見たら、印刷機で死亡事故が起きるなんて思わないのでしょうが、その上に胡坐をかいた対応では、企業責任は果たせないでしょう。

*2010/4/10

 4/13をめどに、一商品を除き受注再会の予定だそうです。

 やはり機械の問題ではないような気がしますので、事故原因の究明はされないいけないでしょうね。

 監督官庁がやるか? ですが。

 これで一段落しちゃうんでしょうが。

*2010/4/15

 予定通り、ほとんどが受注が再開されたみたいですね。

 京都新聞も、人がなくなったのだから、実態がどうだったのか、ジャーナリストとしては追及すべきでしょうにね。

 印刷機の故障なのか、印刷機の構造欠陥なのか、労働環境の問題なのか、全く予測できない事故だったのか、安全管理上は問題なかったのか、あるいは、現代の、社会構造に起因することだったのか、などなど掘り下げていくのジャーナリストではないんでしょうかね。

 これで、何もなかったように風化して行くのだと思うと、私たちは、この事故から何を学べばいいんでしょうか?

*2010/4/19

 ついに受注の全面再開のようです。

【お詫びとご報告】
4月17日(土)より全商品のご注文・受付を再開させていただきました。
長らくお待たせし誠に申し訳ございませんでした。ぜひともご利用の程お願い申し上げます。
平成22年4月17日 株式会社 プリントパック

というお詫びがホームページのトップにありましたね。

 結局、ひとことの言葉もなく、うやむやになるということでしょうかね。

 ホームページ下部にある、”印刷をもっと身近に”という言葉通りに、あまりにも近づきすぎて、お亡くなりになってしまいましたが、皮肉なものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのトラックバック

  • プリントパックの死亡事故

    Excerpt:  3月22日に、印刷通販、つまりWEBで印刷物を受注し安価・短納期で仕事をかき集めるという、いま印刷業界の中では目立っている会社の分野なのですが、そのなかでも有名なプリントパックという会社の京都の工場.. Weblog: 遍照金剛 racked: 2010-04-02 18:16