iPadがすべてを変える

 「newsweek 2010-4・ 7号」(阪急コミュニケーションズ 刊)は、間もなく発売されるアップルの「iPad」を特集で取り上げています。

 ”iPadがすべてを変える”

 『読書、テレビ、新聞、コンピューティング、ゲーム、そしてIT業界──スティーブ・ジョブズの革命は暮らしと仕事をどう変えるのか』とサブタイトルがついています。

 Apple独自のCPUをはじめ、680gという軽さとiPhoneと同じ操作性を持ったマルチタッチスクリーン。

 アップルの共同創設者であったステファン・ウォズニアックも3台を注文しているのだそうです。1つは友人のため、2つは本人のため。

 すでに発表されていますが、発売と同時に、15万本にも及ぶソフトが使えるということで、iPhoneが発売後、徐々にアプリケーションを増やしていったと言う時と異なり、iPadでは即座に、多くのアプリケーションが稼働するということが有利に働くということでした。

 操作性といい、アップルの魔力に引き込まれてしまう可能性が高いということを述べていましたが、同時に、アップルの閉鎖的な環境に閉ざされてしまうという怖さも指摘していました。

 この間ももめていましたが、Flashが動かないとか、全く、アップルの世界にこころを預けないといけない事態になってしまうわけで、そのことが、最終的にどうなるのかということでしょうね。

 iPadの次期バージョンに関しても言及しており、曲げられるようなものになるのではということも言っていました。

 おそらく、私は買わないでしょうが(検証でも当たれば別ですが)ね。

 本当に、そんなにiPadという製品だけで、変わるかなぁと懐疑的です。

 やはり、EV自動車ではないですが、全体的に、紙のような感じで扱える者が出てこない限り、コンピュータなのかプレイヤーなのかブックリーダーなのか、中途半端になってしまうような気がしていますが。

 それでも、すでに何十万台と言うオーダーがあるんだそうで、どうなるか見ものですね。



★予約受付中:4月下旬発売予定★iPad用液晶保護フィルム/9.7インチ超低反射・光沢タイプエレコム/elecomAVA-PA10FLG
e-Plaisir(イー・プレジール)
●画像が鮮やかに映る光沢仕様の液晶保護フィルム 多重層コーティングでiPadの液晶画面を、汚れやキズ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

★予約受付中:4月下旬発売予定★iPad用液晶保護フィルム/9.7インチ操作性向上・マット仕様エレコム/elecomAVA-PA10FL
e-Plaisir(イー・プレジール)
●操作性を向上し、目の負担を軽減するiPad用液晶保護フィルム iPadの画面にジャストフィットし、

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのトラックバック