遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 百年読書会 終了

<<   作成日時 : 2010/03/28 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝日新聞の「百年読書会」が今月で最後となり、本日の朝刊に、ナビゲーターの重松清さんの総括が載っていました。

 12か月にわたる長丁場の読書会でしたが、総投稿数がのべ1万6千を超え、採用した投稿数は576通ということでした。

 てっきり、誰かが、した読みして何点かを呼んでいるのだろうと思ったのですが、全部に目を通していたと書いてありましたね。やはり、プロとはすごいもんですね。50週として、約300強の投稿を毎週読んでいるということで、そのことに驚いてしまいます。

 それにしても、12回投稿し続けるのもつらいものがありましたが、結構、連続で投稿した人もいるんでしょうね。

 今日の百年読書会の端では、投稿者代表として、重松さんが、90過ぎの女性の方を訪問して話をした時のkとが書かれていましたが、重松さんではないですが、こうした試みを利用して、お年寄りの方が、これまで読まなかった本や、新しい作家の本を読むようになるということはいいことかもしれないですね。

 読書会の投稿文は、7月に朝日新書として刊行されるということでしたが、羅列されて印刷するんですかね。

 何か、それだと読みにくいような気もしますが。

 ともあれ、一つの企画に最後まで参加できたのはよかった、ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
百年読書会 終了 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる