遍照金剛

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳科学から見た「気功」の正体

<<   作成日時 : 2010/03/17 20:09   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ”夢が勝手にかなう「気功」洗脳術”(苫米地 英人 著/マキノ出版 刊)の新聞広告が鳥瞰にあったせいでしょうか、ブックファーストでちらっと見たら、ついつい読んでしまいました。

 『脳科学から見た「気功」の正体 』ということでしたが、う〜ん、どこが脳科学なのかなぁという気になってしまいましたね。

 情報としての”気”ということで、気を練る方法としての気功を解説していました。

 逆腹式呼吸の重要性、催眠術の暗示が根本的な心的要因を解消するのでなく、擬似的に心的要因を隠すようなことでの解決を行うのに対し、気功では、心的要因そのものを取り除くという違い、ヨガと気との関係など説明が進みます。

 そして、幾つかの気の開発方法のやり方が図解で説明されます。

 最後は、小周天、大周天の実践方法が図解され締めくくられています。変性状態に誘導するBGM音楽CDが付録でついていました。

 ”気=情報”という考え方であり、従来のような気は赤外線などの電磁波などの類ではないかという考え方にたしし、そういう伝播ほうほうではなく、量子的な情報のように、複数の個所に同時に伝播するようなものであると言いたいようでした。

 情報とは何か、量子的伝播とは何か、極めてあいまいな使い方で語られているようで、結局、気功を習得することで思い通りの人生を歩めるようになるということですね。

 残念ですね。もしかしたら、2日程度の練習で習得できる大発見かと思ったのですが、どうやら、苫米地教室に通わないと習得できなさそうな感じです。

夢が勝手にかなう「気功」洗脳術?脳科学から見た「気功」の正体【覚醒CD付】
マキノ出版
苫米地 英人

ユーザレビュー:
素晴らしい本。だがC ...
CDが面白い。今日、 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
SHARPER IMAGE イオニックブリーズMIDI レッド
脳科学から見た「気功」の正体 遍照金剛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる