日本の神様

 「日本の神様」(畑中 章宏 著/理論社 刊)は、”よりみちパン!セ”シリーズの一巻です。日本の仏様は今ブームですが、では、仏像に変わる神様の像は何だろうと、あれ、そういえば、何だっけと思ってしまいました。

 「神像」

 そう、神像なのです。いや、言いにくいですね。「しんぞう」って。

 この本は、関西弁でしゃべる父親と娘が、二人で、各地の神社などを巡って、そこにある、さまざまな神像について語っていくという構成となっています。

 どうして、神像には、いろいろの形や顔の像があるのか?

 そもそも、神様はどこにいると思われていたのか。

 つぎつぎと疑問と解説が語られていきます。

 そうか、神様はお釈迦さまではないので、神様自体の姿はないんだ、と、だから、逆に、色々な顔をした神像が作られたんだ。

 なるほど、なるほど。

 仏像解説の本が多い中、神像について語られていて、非常に面白かったですね。

 あまりにも、神像について知らなかったし、まるで関心がなかったですね。

 神像は大きな発見でした。

日本の神様 (よりみちパン!セ)
理論社
畑中 章宏

ユーザレビュー:
図版が豊富で楽しめる ...
新しい見方の「日本の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






破壊と創造の神様、シヴァ神☆[ジェプンバリ]バリ島直輸入!!ヒンドゥー教 シヴァ神像 シルバー製☆(siva002)
Jepun Bali ジェプンバリ
商品説明シルバー製のシヴァ神像です。**シヴァ神とは?**ヒンドゥー教の神で創造と破壊を司る神様です

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

破壊と創造の神様、シヴァ神踊ります☆[ジェプンバリ]バリ島直輸入!!ヒンドゥー教 シヴァ神像 ナタラージャ シルバー製☆(siva001)
Jepun Bali ジェプンバリ
商品説明シルバー製のシヴァ神像です。ナタラージャ≪踊りの神≫とも呼ばれ、悪魔を倒し、踊っている様をデ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

三国志の関羽(かんう)は商売・ビジネスの神様と崇められています。風水・関羽様の神像(大)【送料無料】
開運・風水堂
「三国志演義」に登場する関羽雲長(かんううんちょう)は、「仁義」を重んじる名将として人気が高く、別名

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのトラックバック