安心できる葬儀

 「週刊ダイヤモンド  2010年2月13日号」(ダイヤモンド社 刊)は、葬儀について特集していました。今までにも、葬儀のことを扱った本・雑誌はかなりありましたが、またまた、読んでしまいました。

 「病院+葬儀社」ルート、「警察+葬儀社」ルートという、裏金の世界での、死者をめぐる金儲けの世界、どうしても、この業界の胡散臭さを感じてしまいますね。確かに、きちんとしたところもあるのでしょうが。

 この号での特筆すべき内容は、電話、FAXなどでの見積もり依頼に対する葬儀社(全国390社)の採点を行っているところにあるのではないでしょうか?

 採点基準などの問題は置くとして、先方の電対応の態度など、合計100点満点で採点されていました。

 東京が激戦区(?)なのか、90点以上の葬儀社が3件ありましたが、90点を超えるのは、他の県ではなかったですね。

 このように、採点するというのも、いいかもしれませんね。確かに、この上位の東京の葬儀社の見積もり価格は、安くはないので、よくて当たり前なのかもしれませんが、高くても、点数の低いところがあり、金額によらないのも多いので、やはり、こにょうな比較調査は有効かもしれません。

 驚いたのは、イオンが会員向けサービスとして、葬儀社の紹介をしているということが書いてあったことです。

 ここで紹介される葬儀社になるには、審査が厳しいのだそうです。

 これはいいサービスかもしれませんね。

週刊 ダイヤモンド 2010年 2/13号 [雑誌]
ダイヤモンド社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのトラックバック