エクセル即効ワザ

 「イライラ解消! エクセル即効ワザ99」(日本経済新聞出版社 刊)が、ブックファーストの新刊書籍の棚に何気なく置いてあったので、EXCELがあまり好きではないので、文庫(日経ビジネス人文庫)で何ができるのななぁと思って、軽い気持ちで読んでみました。

 そもそも、レファレンスに近い内容なので、ぱらぱらと読んで行きましたが、確かに、要点に絞って書かれていたので、なるほど、そうなんだと思いました。

 項目内での改行が「Alt + Return」とは知りませんdした。いつも、「Shift + Return」でやって、何で改行しないんだと思っていたのが、あ、そうだったんだと、まぁ、これだけでもめくったかいがありました。

 どうも、最近、何でもかんでも、EXCELで提案する人が多くなり、EXCE嫌いな私としては、うんざりだったんですが、EXCELでのレイアウトに、セル長さを1.6に設定した升目を作成し、そのうえでレイアウトする方法が解説してあったので、こうやって文章を書くのかと驚いた次第です。文章は、違うプログラムで作成してほしいのですが.........。

 でも、全般的にいって、分かりやすい説明のような気がしました。

 キャンドゥーのような100円ショップでもEXCELの使い方のような本が売られている時代に、比較しては何ですが、この手の本って、どうなのかなぁという気はしてしまいます。


イライラ解消! エクセル即効ワザ99 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのトラックバック