My History Book

 「My History Book 昭和・平成3万日の記録」(講談社 編/講談社 刊)という、なんだこの本はと思わせる本が書店の棚にありました。

 昭和から平成の毎日の主な出来事が1日1行で書かれており、それが延々と今日まで続きます。

 縦組みの表の下側には、手書きでメモを書きとれるスペースがわざと開けてあり、自分の記録をつけたせるようになっています。

 写真もページ数葉あったりし、文字だけでは分からない当時の雰囲気を伝えてくれます。

 さっそく、自分の生まれた日の出来事を見てみましたが、おや、そうだったんだと思いましたが、まぁ、生まれた日のことは自分では覚えていないので、あ~、そうかで終わってしまいました。

 それでも、ぱらぱらめくっていくと、こんな風に時代は変わってきたんだなぁと思ったりもしますので、詳しく読むということのほかにも、昭和・平成の流れを感じるということができますね。

 もちろん、こまかく日を追って、自分史を書きこむにもいいかもしれませんね。私としては、そういう用途はないですが・・・!







Western Digital MyBook StudioEdition USB2.0/Firewire400&800/eSATA Mac Formatted 1TB WDH1Q10000J
WESTERNDIGITAL

ユーザレビュー:
Mac にぴったり最 ...
Mac mini に ...
デザインも,性能も, ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのトラックバック