5万円で田舎暮らし!!

 「月刊 田舎暮らしの本 12月号」(宝島社 刊)には、『月15万円から! 定年後は田舎で暮らす』と興味をそそるタイトルが。

 開けてみると、”月15万円”から、あれ”5万円”じゃぁないの!と思ってよく表紙を見たら“15万円”でした。私の見間違えでした。折角、5万円なら年金だけで、しかも日本で暮らしていけるかなぁと思ったのにざんね~ん。そう、甘い話はないっていうことでしょうかね。

 せっかくなので読んでいくと、市町村によっては、10万円の補助金を出したりするなど、結構、地方の取り組みというものが増えている感じがしました。借家を低額であっせんするところもあり、もっともっと地方に分散していかなくては、と思いましたが、年寄りばっかり田舎へ行っても、それはそれで問題のような気もしますが?

 しかし、住みたいと思うような関東近県で温暖なというと、千葉・静岡・神奈川などが思い浮かびます。

 この本の広告部件で、伊豆がでていましたが、やはり高い。

 千葉の御宿も高い。

 虫が良すぎますが、5万円で生活できるような地域って、どんなとこなんでしょうかね。ないのかなぁ~。

 この手の本で、一番困るのが、ほとんどが、夫婦での移住ということで、そういう条件に合致しない身にとっては、田舎暮らしも厳しいのかなぁという感じですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック