PDFの移動・コピー・削除ができない

 最近、VISTAでOffice Word 2007を使いPDFに変換してから、人に渡すことが多くなりました。

 数が少なければいいのですが、何度も手直ししあり、いろいろな提案ドキュメントが多くなったりすると、このコピーや移動ができないということが、無性に腹立たしくなってきます。

 この現象はVISTAだけであり、XPでは起こりません。

 PDFファイルをコピーしようとすると、進行メッセージボックスが表示され、一向に、コピーが開始されません。

 ファイルのサイズ自体も読み取っていないみたいで、ただただプログレスバーの色が進行しているかのように、変わるだけで、結局、キャンセルするはめになります。

 仕方ないので、unlockerで使用中になっているか調べ、なっていたら、ロックを解除してから。コピーしようとしますが、ほとんどのケースで、同じ症状でコピーできません。

 仕方ないので、また、Wordドキュメントをオープンして、コピー先に、PDFを新規で作成するということをやっています。

 unlockerで表示される内容を見てみると、

 explorer.exe

 場合によっては、

 AcroRd32info.exe

 が使用中にしているように表示されます。

 インターネットを検索しても、ほとんどこの現象を報告しているところがなく、まったく困ってしまいます。

 VISTAにした直後には、問題がなかったような気がしますので、何らかのアップデートのせいだとは思うのですが? かいもく見当がつきません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック