大人の実力

 「大人の実力」(浅田 次郎 著/海竜社 刊)のタイトルを見て、文字通り、”大人の実力”って何かなぁと思って読んでみました。ところが、この本、そのことに関して、直接述べているというものではなく、著者の作品の中から、含蓄のある場面を抜き出して集めたものでした。それらは、次の8つの章に分類されて収録されています。

1 大人の胆力
2 人間の値打ち
3 人生を貫くもの
4 大人の責任
5 大人の条件
6 仕事の真価
7 大人の恋
8 夫婦・親子の絆


 たとえば、武士とか町人とかといった身分の違いでなく、人間であるということで価値は同じではないかといった話など、著者の書籍を愛読している人ならば、それだkで全体の内容が思いうかぶのではと思わされます。あ~、そうだ、この話は、あそこに書かれていたんだっけと思い出すこともあります。

 たとえば、他人のせいにするな、世間のせいにするな、親のせいにするな、ということなど、大人とは何か、あるいは、大人ってこんな感じだよっていう気にさせてくれます。

 著者が書いているように、私たちは、時代を経るに従い、”大人”から遠ざかって行っているような気がしないでもありません。

大人の実力
海竜社
浅田 次郎

ユーザレビュー:
やはり原文を読んだほ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ








3月26日朝10時より再販です!楽天入賞実力商品☆前回大人気のフェイクインナー付きドレープパーカーが新色も増え登場!!【10】
オシャレウォーカー
前回大好評だったドレープパーカーが新色も増え登場!インナーにも使いやすい薄手素材なのでこれから活躍し

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック