グリーゼ581d

 赤色矮星グリーゼ581を公転する惑星のひとつであるグリーゼ518cは第2の地球といわれていましたが、グリーゼ581星系の中では第4惑星にあたるグリーゼ581d(Gliese 581d)の方が、2009年の4月の観察結果では、軌道がハビタブルゾーン内にある可能性が高いということが発表されました。

 地球からはてんびん座の方向へ20.3光年離れているsuper-Earth(巨大地球型惑星)ということで、地球型生命体が存在する可能性が高いとオモワれていました。

 このグリーゼ581dに向けて、オーストラリアで、科学誌COSMOSの企画として”HelloFromEarth”という、英文160字以内のメッセージをNASAのアンテナを使用して送信するというニュースが流れていました。

 早速、メッセージを入力し、送信しました。今、確認のメールが来て、私が登録したメッセージは、10分後には、COSMOSの同企画のホームページに表示されるそうですが、人手でのチェックを行うため、遅れる可能性もあるということでした。

 それにしても、光速ということを考えると、行きに20年以上、帰りに20年以上かかるということになり、まともに返事があったとしても、私は生きていないでしょうね、残念ですが。

 高度な通信技術を持っていれば、いいのですが................!

 「宇宙(そら)へのポータルサイト 」なんていうのもあり、宇宙への興味は尽きないですね。それにもまして、「地球外生命体」の存在への思いは、はるかに強いのかもしれんせんね。

地球外生命体捕獲 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2008-03-26

ユーザレビュー:
ボコにされてますよ。 ...
これはComedyか ...
発端は地球内生命体捕 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック