VistaでInDesignCS4のscript制御ができない!!

 昨日から、vistaの開発環境が整ったので、早速、エラーとなったソフトのチェックを開始しました。

 何これ! 何で! ? ? ・・・・の連続です。

 何故って、COMクラスが作成できないからです。

XPなら問題ないのになぜ? です。

 InDesignCS4の実行ファイルは、インストールしたままで、実行しておき、外部からCOMを呼び出すと、

System.Runtime.InteropServices.COMException
CLSID {4D8E7D87-0103-42F6-BE82-598C7E90A42C} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました: 80080005。

となってしまいます。

 InDesignを右クリックして、管理者権限で実行しておき、同様に呼び出すと、

System.InvalidCastException
型 'System.__ComObject' の COM オブジェクトをインターフェイス型 'InDesign.Application' にキャストできません。IID '{ABD4CBB2-0CFE-11D1-801D-0060B03C02E4}' が指定されたインターフェイスの COM コンポーネント上での QueryInterface 呼び出しのときに次のエラーが発生したため、この操作に失敗しました: インターフェイスがサポートされていません (HRESULT からの例外: 0x80004002 (E_NOINTERFACE))。。

となってしまいます。

 C#で、InDesignCS4のTypeLibralyを参照し、プログラムIDを利用して、Typeオブジェクトを取得し、それを利用してActivateしているだけで、なんら特別のことはしていないのですが、vistaだろ、このエラーになってしまい。InDesignを制御することができません。

 調べている途中で、InDesign CS4 Serverの販売開始の案内があったので見ていたらC#も対応言語のひとつになっていました。通常のInDesignでは、かたくなに、C#を否定していたのに、サーバーだと違うのんだと思って、SDKをダウンロードし、早速、comサンプルを見てみました。

 Monikerを使ったサンプルでしたが、それを参考にしながら、Comアクセスの部分を変更してみましたが、やはりだめでした。

 AdobeのForum(USA)をのぞいてみましたが、これまでと違った検索画面になってしまい。まったく、使い物になりません。昔のままの検索画面の方がよかったんですがね。

 vistaといい、InDesignCS4といい、いや、マイクロソフトもアドビも、何かおかしいですね。

 どうしたらいいのか!!

① Main関数の属性設定で[MTAThread]という具合に、マルチうsレッドアパート目円とにすると会yそうしたという記事が見つかり、試してみたが、メインUIをRUNしたところでエラー。

 DragDropは[STAThread]でないといけないというようなエラーでした。

 はてさて。

 DragDropのないテストプログラムで]MTAThread\②して実行してみただ、やはり、エラーは解消されませんでした。

"2009/5/29

 直りました。

 何のことはない、InDesignCS4 Ver6.0.2のパッチをあてたところ、あっさりと問題の個所をスルーしてくれました。

 このために、VISTAを買ったのかと思うと、むっと来ましたが、ものは考えようで、ox80004002エラーというのが結構あるもんだと気がついたのと、windows7が出ればパソコンを買わなければならないので、まぁ、いいかというところです。

 しかし、InDesignのこの現象が、まったく検索に引っかからなかったのは、名でなんでしょうか? C#でなければ、vb, javaだと問題なかったんでしょうかねぁ。

Automating Adobe Indesign Cs4 With Extendscript
Adobe Pr
Shirley W. Hopkins

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック