新パソコン到着!

 "マウスコンピューター【展示処分品】G-Tune NG-9464SDGT"というヨドバシアウトレットの商品です。

 ようやく、6年ぶりに、新パソコンがテーブルの上に乗りました。乗せるために、電源が入らなくなって放置してあったShuttleXキューブパソコンをどかし、新しいパソコンを置きました。背は少し高くなりましtが、幅が狭くなり、テーブルが広くなったので、キューブより、このサイズの方がいいですね。

 OSのセットアップも終わり、多少いじくってみましたが、スピードに関しては、やはり、今までのより速い感じなので、よかったというところです。しかし、、何しろ、VISTAは初めてなので、慣れるまで大変そうだなぁという感じです。

 本当は、もう少しスペックの高いものをと思うのですが、出資できる費用と相談すると、限界の感じで、まぁまぁなのかと思っています。これから、開発環境をインストールし、重たいアプリケーションを動かした時に、どの程度のパフォーマンスが出るのか心配は心配です。どうころんでも、コンパイルは早い方がいいし、デバッグ・テスト動作も早い方がいいのですが、どの程度早くなるのかなぁと期待と不安が入り混じっています

 ところで、マウスコンピュータの製品は買うのは初めてなのですが、説明書がほとんどないので、これでいいのかなぁという感じがしてしまいます。簡単な、ハードウエアとセットアップの説明書だけ、そのうえ、ハードウエアの説明の対象が、直接的に、この機種でないので、どうもいまいちです。

 これまで、Stormの製品ばっかり買っていたのですが、Stormのものには、パーツから組み立てましたよというのが、そのままわかる感じで、デバイスを取り付け不用となったメクラパネルなどのパーツの残り、それに、マザーボードやグラフィックボードの仕様書、それぞれの保証書と、どさっと送ってきます。

 それに比べると、マウスコンピュータの製品は、マザーボード、グラフィックボードなどの重要部品の仕様書は一切ないので、何かしようとすると困ってしまいますね。ただし、Stormの最近の事情は知らないので、マウスコンピュータと同じようになっているも知れませんが。

 WEBでの製品スペックを見ても、最低限のことしか書いてないので、カバーをはずして、調べるしかなさそうです。まぁ、用途を限定しており、拡張することもないので、うまく動いていてくれれば、そんなことは知らなくてもいんですがねぇ~。

 通常使う上でいらない、いろいろな物を省いて価格を安くできたんならば、それの方が、よっぽどありがたいといえます。

 よくわからないのは、ユーザー登録をWEBでしたのですが、認証されるまでに、下手をすると10日かかると書いてあったので、びっくりしてしまいました。これまで、ユーザー登録で、そんなに時間を要したものはなかったので、不思議といえば不思議ですね。何に時間がかかるんでしょうか?

 あと一つ文句を言うとすると、運送用の段ボール箱がないと保証を受けられないというようなことが書いてあったので、今時、それはないでしょうという感じでした。

 プリンタですら、運送会社が用意するダンボールでよかったところもあり、大昔ならいざ知らず、段ボールなんて取っておく場所はありません。狭いマンションなんですから。

 余裕があれば、こんな製品を買っていたんですがねぇ。








ノートパソコンに丁度いい大きさ 一度使うと手放せなくなる「ミニ」和柄ちりめんマウスパッド【マウスパット】【メール便なら送料無料】【きょうと●0518】
和雑貨・和小物の店 きょうや
素材:表:耐久性の強いポリエステルちりめん (なおみ、CHISO) コレクションです。芯:床芯裏:エ

楽天市場 by ウェブリブログ

一太郎スマイル /R.3 学校版 インストールセット
ジャストシステム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック